2017年11月3日金曜日

はらくちい通信![yoyo No.10] ~『わたしのまちのたべもの―つくるひとと、たべるひと』~

 先日、やけやまの里ふれあいセンターにて『わたしのまちのたべもの―つくるひとと、たべるひと』という催しが行われました。

こちらは糸魚川市農林水産業振興協議会(市農林水産課内)が糸魚川市内の飲食店の地産地消を高めることを狙いとして行ったもので、参加者は入場料の替わりとして野菜や食材を持ち寄り、その場で待ち構える料理人たちが即興で料理し、それを参加者みんなで食べるというもので、【ギブミーベジタブル】というイベントの形式を用いています。

 招待されたのは市内の生産者さん、地産地消推進店を中心とした飲食・小売店の方々。食材は季節野菜のみならず、ポポや食用ほおずき、上越漁協さんのお魚、猪肉、丸茄子のジャムなど海、山、川からバラエティ豊かに集まりました。急遽駆けつけていただいた上早川チームの強力なサポートのもと、焼山温泉清風館の樋口料理長やカプリーノの小林シェフ、長野や東京から来ていただいた料理家講師のみなさんは独創的な料理をどんどんと生み出していきました。

 糸魚川の食の、ポテンシャルの高さを再確認。美味しいものを通じ、笑顔と交流の生まれる和やかな会となりました。
〈今回はイベントリポートのため、取材をお休みさせていただきます。次回をお楽しみに!〉
(yoyo.  = 地域おこし協力隊)

0 件のコメント:

コメントを投稿