2017年10月31日火曜日

【きりこみばし】

上早川に入って5番目のバス停
「宮中」の次が
「切込橋(きりこみばし)」です。


このバス停は、
近くに「切込橋」という
早川を渡る橋があるからなのでしょうね。
ここからは、下早川地区の東塚集落へ続く道があります。
橋のすぐ下流で早川(大川とも呼んでいる)と前川が合流しています。
あとは、田んぼや畑があるだけです。

昔々、
上早川にある小学校を一つにするなら
このあたりがちょうど中間なので
ここに
という話があったようです。

以前は
この橋につながる県道は
直角過ぎて
スピードを出し過ぎた車両が
欄干の親柱にぶつかり重大事故が
2回発生した事を記憶しています
そのことで、
多分…
現在の道路形状に改良された
のかなと想像しています。

さて、何で切込橋なのでしょうか…?

ここから先は、
違う場所という事なのでしょうか
前川と大川で
切込みの
入った台地がここから
出来ているから
とか…。

良くわかりません(^-^;

この内容は
片隅にある記憶と想像で
書いています。
違っていたり
知っていることがあったら
教えてください(^^)/

(ひ)



0 件のコメント:

コメントを投稿