2017年10月5日木曜日

ペット紹介[Pet No.20] ♪  ~越地区の伊藤さん宅 『リカ』ちゃん!~

記念すべき第20回目のペット紹介は、越地区在住、伊藤さん宅のペット、パピヨン犬『リカちゃん』をご紹介いたします。 
ご自宅のインターホンを押すと、勢いよく「キャンキャンッ キャンキャンッ!!」と鳴きながらも尻尾を大きく振りながら大歓迎のリカちゃん。おおっおおっ!と圧倒されてしまうほどの元気があるリカちゃんですが、12歳の初老犬。

性格は甘えん坊で怖がりだそうで、カミナリが大の苦手!!鳴っている間は怖がってしまうので、夜になると伊藤さんのお母さんがリカちゃんの寝床の側で一緒に寝ているのだそうです。夏はごろ寝、冬はコタツに入りながらリカちゃんを安心させているんだとか。冬のコタツ寝は体調を崩しやすいので、リカちゃんにはカミナリに慣れていただかないと!(笑)

そんなリカちゃんの特技は、機嫌のいい時だけ、「ゴロン♪ ゴロン♪」と言うとクルクル寝転がってくれるんだそうです。機嫌の悪い時はしてくれないと言うのはワンコも人も同じですね…。歳も歳だからなのか近年、夏になると熱中症になってしまうそうで、血便が出てしまったようで病院で熱中症と診断されてからは家族誰もいない時は必ずエアコンを点けて出かけないといけないそうです。


 小さい頃は目の周りが真っ黒でどこに目があるのかわからなかったそうなのですが、数年前から白くなってきて目がハッキリと分かるようになったんだとか。人間で言う、白髪のような感じなのでしょうか。歳を取ってもあれだけ元気がいいとまだまだ現役ですね!


これからも伊藤家の皆さんのアイドルでいて欲しいですね!伊藤さん、ありがとうございました!(修)

0 件のコメント:

コメントを投稿