2018年5月9日水曜日

「ホンネ・ホンキ意見箱」No.002 - Opinion box of real intention ! -


新しく始まった、匿名での意見紹介コーナー!
今回のテーマは「今、上早川に本当に必要なもの」 
それではご紹介します!
募集期間:3月26日~4月25日
窓口:直接(公民館へ)、メール、インターネット上の特設サイト

1.回答していただいた方のお住まい

  • 現在、上早川に在住(45.5%)
  • 出身は上早川地区だが、今は地区外 (9%)
  • 出身も、現在の住所も上早川ではないが、上早川地区を知っている。(45.5%) 

2.ご意見

  • 「働く現役世代が収入を得られる場所が上早川地域に必要だと思いいます。市街地まで降りなくても働けるように。」
  • 「小学校、中学校が近くにないと、若い世代は住み続けるのが難しいと思います。」
  • 「住んでいる私たちが生き生きと楽しく生活すれば、人が集まってくると思う。」
  • 「難しいね。このような環境が好きな人が住み、子どもが増えること。そして、その子供も定住することができるような教育が必要かな。」
  • 「上早川には素晴らしい自然そして食べ物が沢山あります。賽の神等の伝統的な行事と食べ物を融合し定期的に毎年開催することが上早川地域の活性化に繋がるのではないかと思います。夏の焼山温泉近くの子供たちの魚の「つかみ取りゲーム」、材木の丸太切り大会(木挽きチャンピオン大会)等地域に合った行事は凄くよいと思います。一過性ではなく毎年定期的に開催することが活性化のポイントと考えます。勿論、山の好きな私としてはハードな「「六左衛門道踏破ツアー」も是非、継続してほしいですね!?」」
  • 「ごく一部だけかも知れませんが、ゴミを分別しないで燃やす家が多いと感じます。折角いい人が多いのに、定住するには迷いが出ます。」
  • 「上早川産のプレミア産物を考え活性化をはかる!」
いかがでしたでしょうか?
このコーナー、これから皆さんのご意見を参考に、よりよいコーナーにしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします!

さて、次回のテーマは・・・
「上早川地域はもっとよくなると思いますか?そのために、あなたは何ができますか?」
です。
ご意見の提出方法は以下の3つです(匿名性を確保します)
①紙…何らかの紙に書いていただき公民館までご持参
②メール…kamihayakawa@gmail.comまで送信
頂いたご意見は、広報担当メンバーみんなで吟味精査し、匿名意見としてほこんたけ通信にて紹介いたします。お楽しみに!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿