2018年5月3日木曜日

作ってみました(1)。~かみはやかわ さんさくマップ~


上早川情報マップが
4/25
上早川の各家庭に配布されました。
新年早々、連絡会議で決まった
とのことでプラン各班長・副班長、情報発信班に
召集がかかり企画会議が開催されました。
会議は、
地区外の人や温泉客をターゲットに、
A3版両面の情報量で、
地図は手書きが良い
など意見が出され、
上南地区の「ええとこマップ」を参考に作る。
期限は4月発行で決まりました。
次回は、掲載する内容を持ち寄り
1月下旬の会議実施が
約束され終了しました。
――――――――――――――――
以下、ヒトリゴトです。
次までにたたき台を作らなれけばな~・・・
手書きか~…
誰かにお願いするにも
ある程度書いてお願いしないと
伝わらないしね~…
鉛筆でトレースか…
鉛筆だとでっかい
トレーシングペーパーに写して、
スキャナーで電子化か?
とりあえずイメージを作る。だな。

1班の班長からフリーソフトに
Excelで地図が作れるものがあるよと聞き、
早速、検索
…あった、あった。XLmap2010


お~地図の上にXLmapを重ね
透明にするボタンをクリックすることで
Excelが透明になり下の地図を
写すことができるのか。
すごい!
Googleマップをベースにしましょうかね。
試しにちょっと書いてみるか。
描画ボタンをクリックし道路をなぞる。
画面の大きさに限度があるから、
全体はずらしながらだとできない。
うわ!元の縮尺がわからない、
同じ大きさで書けない!
ひゃ~!
あっ、正確さは必要ないから
見た目でいいか、
とりあえず最初から…。
今度は、トレースの大きさを記憶して…。
明日になるとその感じが忘れるな~。
まあ、適当に、適当に。
おお~なんとなくできてきたぞ!
これも手書きみたいなものだ。
この際だから、
全部トレースするか!
うわ!継ぎはぎの道がずれている!
パソコンが変わるとダメなのか(;^ω^)
修正、修正。
ベースとなる道路と川の線、
何とか、出来上がった。
消えないように保存、保存。
何だか血管みたいだ!


~続く~

(ひ)



マップ完成版PDFのリンクはこちらから


0 件のコメント:

コメントを投稿