2018年5月6日日曜日

作ってみました(4)。~かみはやかわ さんさくマップ~

(ヒトリゴト続き/ お・ま・け)


~ひとりごとのまとめ~
今回、この作業を行って、
完成が想像できたのと
作成の手順が描けたから
素人の私でも
作ることができたと思います。
プロに頼めば
もっと、素晴らしいものができるのでしょうね。
印刷はプロにお願いするしかないので
「ほこ通」の発行で経験しているから
可能になったと思います。
これが、片手間に行える限界ですね。

生活の糧となる仕事が
忙しくなると
パニックになります。
趣味の領域で行うのはいいのだけれど、
そこを超えると、
楽しくなくなる。
ただのきつい仕事になってしまう。
しかもボランテイアの仕事。

地域づくりプランの補助金は、
物の購入にしか使えない。
食材もダメ。
プランメンバーへの支払いもダメ。
外注する事や講師への支払いはOKという、
メンバーが動けば動くほど
ばかばかしい補助金となります。
人が育たない補助金となるわけです。
今年度4年目、
次年度で終わりとなるわけです。
活性化のための補助金だと思うのですが
たぶん・・でしょうね。
本気でやろうとしている方たちには
良いかもしれないけど
役所が金で
地域を動かそうとしている。
活性化なんて
誰が望んでいるのでしょうか。

この地域は限界地域。
普通に生活し、
いつもの集落の行事を
行っていることで
活性しているのではないでしょうか、
新しい事を持ち込むことは
酷だと思います。
誰もその渦中の人になりたいって人は
残念ながらいないのが実情です。

この地域が求めているのは
動く若いリーダーのようです。
他人事なんですね。

20年も前から、
このような現状なのに…。

現状維持が精いっぱいです。

まとまらない、
ただの愚痴まとめになりました…。

以上マップ作成の報告でした。

おしまい。

(ひ)


マップ完成版PDFのリンクはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿