2017年3月20日月曜日

30日にスイスから料理ライターの第一人者来訪! ~早川谷「寿」プロジェクトレター~

料理の著作が毎回ベストセラー。他国にも翻訳される料理ライターの第一人者
NADIA DAMASO (ナディア ダマソ)さんがスイスから上早川にいらっしゃいます。
3月30日の午後。東山ファームさんにて「お米」についての取材です。

↓ナディアさんについてはこちら
フェースブック(クリック!) ※17,268人が「いいね!」って・・・すごい
サイト(クリック!) ※おしゃれ・・・美味しそうな料理いっぱい
まだ20代前半で世界で活躍されているんですね~

ナディアさんは、現在、世界の料理、極上食材を紹介する本執筆のための取材で、世界各国を回っています。
3月28日から約1週間、東京(マクロビ学校など)、30日から糸魚川、4月1日から京都(老舗のお茶)、日本で取材するとのことです。
※日本の厳選食材、料理の取材ポイントとして、東京、京都と並んで糸魚川を選んでいただいて、ありがとうございます!(#^.^#)

糸魚川では、「お酒」「寿司」「和菓子」「お米」の取材、体験をされるとのことで、
30日の午後からは、我らが上早川地区の東山ファームさんを訪問されます!
どんな取材なんだろう・・・ドキドキ

そして、ナディアさんが糸魚川、早川谷にきてくれるのは、ミュラーさんの「寿」プロジェクトも関係しています。
少しずつ、早川谷から日本の本物の「食」を世界に発信!する活動が始まっています(#^.^#)

個人的な感想としては
「そうだよな~。本当にここの食べ物は美味しいもの。いままで無名だったのが不思議なんだよなな~」「ここの自然環境(海から山まで。海抜0Mから3000M近くまでの圧倒的な標高差と早川谷の地形)と、ここの人で育った米、野菜、加工食だから。本物のおいしさなんだよね。味噌なんて感動の極上の味になるよ。人生変わるよ。」ですよ。
※今回のナディアさんの東山ファームさん訪問は、早川谷の美しさに魅了されたミュラーさんの「寿」プロジェクトのご縁も関係しています。
4月10日号のほこんたけ通信では、早川「寿」プロジェクトの計画についても紹介しますよ~(#^.^#)

(ko)

0 件のコメント:

コメントを投稿