焼山の里ふれあいセンターでは、毎月第4金曜日に「焼山カフェ」が開催されています。集落支援員の森さんによるこの企画に便乗し、隔月で、みんなでスープやおかずを作って食べる“スープデイ”の会をさせていただいています。
先日1/27(金)、その第2回目が開催されました。メニューは、生姜、椎茸、長ねぎ、厚揚げなどを使った洋風のスープ、ふれあいセンターにある石釜で焼くナポリ風のピザ―蓮根や舞茸をトッピング―。見慣れた地元食材をちょっぴり変身させるアイデアを提案させていただいています。レパートリーを増やしたい方は作るところから参加できますが、ランチタイムに食べに来るだけでもOKです。参加費はいづれも500円です。
本やネットで研究し生地の発酵や焼きの温度を改良したピザは、ふっくらさっくり、家庭では出ないおいしさでした。まあ百聞は一食にしかず。次回(3/24(金))“やけやまカフェのスープデイ”にぜひお出かけください(次回メニューは未定です)!!
(yoyo)
冬野菜のミネストローネ
材料オリーブオイル、しょうが、しいたけ、長ネギ、にんじん、ごぼう、ベーコン、厚揚げ、ローリエ、トマト水煮缶、水、しお、こしょう、みそ、パセリ
○しょうがは小さな角切り
○長ネギは1cmくらいの斜め切り
○にんじん、ごぼうは乱切り
○厚揚げは野菜と大きさを合わせ角切り
○パセリは刻んでおく
・鍋に油を熱し、焦げないようにベーコンとしょうがをいため、香りを出す。
・ごぼう、にんじん、長ネギを炒める。酒を少々加え、さらに炒める。
・厚揚げを加え、水とつぶしたトマト水煮缶(2~3:1)、ローリエの葉を加え、火が通るまで煮る。
・煮えたらしお、こしょう、みそで味を調える。
・器に盛り、パセリを散らしていただく。
※はらくちい=早川(部分)方言で「おなかいっぱい」という意味です♪
0 件のコメント:
コメントを投稿