2017年7月2日日曜日

はらくちい通信![yoyo No.06] ~石窯ピザ~

 ~石窯ピザ~
6月10日、ふれあいセンターにて【地域づくりプラン憩いの場創設班(2班)】主催の「ピザ作り体験」が行われました。

 「お蕎麦の要領ね。」力を込めてこねたプランメンバーの皆さんと生地をこね、冷蔵庫で寝かせ、2~3日かけてじっくり低温発酵。当日朝は釜の火の番、加藤さん、佐藤さん、恩田さんらがピザ焼きに丁度いい400度~450度に温度を調節し、スタンバイ。お子さん連れのお母さん方など、20名程がふれあいセンター石釜でのピザ焼きを体験しに来て下さいました。

室温に戻した生地は、発酵の際にできたガスが抜けないように両手で延ばし、具をバランスよくのせ、高温の釜で一気に焼き上げます。生地を均等に薄く延ばす行程がなかなか難しい。でも、こんがり焼きたての手作りピザは美味!参加者が握った2色のおむすび、季節の山菜の煮物にお漬け物もいっしょに提供し、参加の方々にも好評いただきました。

 今後も3月まで、2~3ヶ月毎にふれあいセンターでの石釜イベントが続きます。皆さんとピザや石釜料理研究を重ね、石釜プロ(!)のたくさんいる上早川にしていきたいです笑!
 毎週水曜日と木曜日のふれあいセンター直売所の営業もいよいよスタートしました。まだまだ品数も人通りも少ないですが、セルフサービスのお茶コーナーも用意しましたので、ぜひお立ち寄りください。


※【募集・・・お宅で眠っている古いザルや籠を、野菜のディスプレイに使いたいです。お譲りいただけるものがあれば、ぜひ、ふれあいセンターまで!!】
(yoyo.= 地域おこし協力隊)

0 件のコメント:

コメントを投稿