2016年7月17日日曜日

aoファクトリーイベント ~宮平地区にある『藍染のやかた』にて~


  7月16日(土)?17日(日)の2日間、宮平地区にある『藍染のやかた』にてao代官山を手掛ける美装いがらしによるファクトリーイベント【青と森のエール】が開催されました。
  ao代官山は、東京の代官山でガーゼでできた洋服を販売する企業です。普段はこちらではインターネットか、代官山へ出向いてしか購入できないおしゃれなガーゼの洋服を、年に一度地元上早川で販売される特別なイベントです。その他、salvia、tetoteや、上早川唯一のパン屋さんRegged oven(レゲッドベン薪のかまどのパン屋さん)、神奈川よりお越しいただいた寒川ハジメさんによるアウトドアコーヒーの淹れ方講座など、様々なジャンルのお店やワークショップが盛り込まれています。
  16日は青空も広がるお天気に恵まれ、藍染のやかた前の道には沢山の車が駐車されていました。地元開催のイベントには初めて参加したのですが、昔から通り慣れているはずの宮平地区も、藍染のやかたから見た景色の素晴らしさに声を上げるほど。上早川ってこんな素敵な所だったんだ、そう再認識させられるロケーションでした。
会場はおしゃれな装飾と、アウトドアの雰囲気漂う素敵な所となっており、主催者スタッフが元気に出迎えてくれ、フリードリンクやフリーフード、ダッチオーブンで作ったメニューなどを振舞ってくれました。
  今回、寒川ハジメさんによるワークショップ【焚き火カフェ】の講習会に参加し、薪の火で作る生豆ローストコーヒー作りを体験しました。普段はローストされた豆や粉のコーヒーしか飲まないですが、生豆をアウトドアなどで使用するハンドロースターに入れ、焚き火でローストした物を使い、コーヒーとして飲みます。生豆はパックで買うと1年は日持ちし、一回一回飲む分だけ自宅のコンロなどで自分でローストして淹れると味も落ちずに美味しいコーヒーが飲めるのだそうです。 焚き火でローストすると、ポップコーンのようにポンポンと豆が弾きます。参加者全員で一つの工程を交代しながら作業を進め、焚き火で沸かしたお湯でコーヒーを作り、焼きマシュマロのビスケットサンドと共においしくいただきました。
  その他、藍染のやかた内では美装いがらし社長による藍染体験や、ao、salvia、tetoteによる服飾雑貨、洋服販売があり、おしゃれに敏感なママさん達や地元のマダム達がショッピングを楽しんでいました。

  17日は朝からあいにくのお天気で雨が降りましたが、スタッフの方々の工夫により、雨のしのげる会場設営、運営で16日よりもお客さんが多かったそうで、Regged oven(レゲッドベン)さんのパンも1時間ほどで完売となったそうです。買おうと思って行きましたが時すでに遅し。残念でした。

  このように、私たちの上早川地区を盛り上げてくれるイベントが次々生まれ、地区の活性化に繋がって貰えるよう、私たちも前に進んでいかなければ、そう思いました。来年も開催が決まったら必ず行きます!スタッフの皆様、ゲストの皆様、本当にお疲れ様でした!(修)

0 件のコメント:

コメントを投稿