2016年1月10日日曜日

平成27年(2016年) 湯川内のサイの神(Sai No Kami)

2016/1/10 19時より
湯川内にてサイの神が行われました。
様子をご紹介します!(*^^*)

湯川内バス停から焼山温泉のバス停まで、素敵なキャンドルロードが出現していました。
わらを燃やす炎。雨の中、昨年のしめ縄やお札、だるまなどを手に人々が集まります。
その横には7本の木と藁で組まれた大きなサイの神。
わら束に火をつけた子供や大人たちが、サイの神に火を付けようと向かいます。
それを阻止するのは地元消防団!今年は7時過ぎから30分ほど何度も攻防が繰り広げられました。子供たちの中には顔中すすで真っ黒になる子も(^_^;)
午後7時30分。雨から雪に変わったころ、何人もの攻め手が囲み、
サイの神に火がつきました!
ごぉ~という低い響きをともないながら一気に炎が上がり、周囲からは歓声があがりました。
今年も良い天気とは言えませんでしたが、見事なサイの神でした。
湯川内の皆さま、お疲れさまでした。素晴らしい伝統行事、ありがとうございました。

今年も無病息災、みんなが幸せに過ごせますように。
(ko)

0 件のコメント:

コメントを投稿