2016年1月13日水曜日

厳しく冷える朝 新潟焼山の水蒸気の勢いが強いです

昨日の朝も厳しい寒さだったけれど、
今朝は一段と冷え込んだ上早川。空は快晴。
今年に入ってあちこちから「焼山の煙が異常に多いんじゃないか」といった声を聞く。早川谷の人々からだけでなく、ほかの谷(根知谷や小滝)からも聞く。
今朝も音が聞こえてくるような錯覚を覚えるくらい勢いよく水蒸気が出ていて、
左側、火打山のほうに長い水蒸気の流れを作っていた。
自然の人智を超えた力を感じる生の迫力(動画とればよかった~)
火山灰が含まれていないので大丈夫とのことです(#^.^#)
我らが「ほこんたけ」(鉾が岳)も凛々しい姿で光っていました。
デジカメを持つ手がキンキンに痛い・・・
(ko)

0 件のコメント:

コメントを投稿