ラベル 消防団 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 消防団 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年6月5日火曜日

糸魚川市消防団競技会がありました(^^)/

先日の日曜日(平成30年6月3日)
糸魚川市寺島の姫川河川敷を会場に
糸魚川市消防団競技会がありました(^^)/

今年度は上早川管内を担当する
糸魚川方面隊第3分団
改め
糸魚川方面隊上早川分団が
参加する年度となり
競技会に参加しました。
5月の連休前から
この競技会のため旧上小グラウンドで
練習してきたのですが
雨が降ったり、
人数がそろわなかったりで
思うように練習が出来なかったようです。

当日は、天気が良く
ちょっと動くと汗ばむくらいでした。
本番前に
ようやく、全員での部隊訓練
を行い
会場へ向う上早川分団でした。

12:50集合がかかり
13:00開会
開会式が終わり
いよいよ競技です。

最初は、部隊訓練
上早川分団は1番目Bコート
選手は21名、
10部・12部・13部・14部
指揮者は12部団員…恩田一彰さん

次が、ポンプ操法競技
5番目の出場
11部から5名の選手
指揮者…松澤俊幸さん
1番員…原裕太さん
2番員…山本一成さん
3番員…渡辺浩輝さん
補助員…五十嵐隆さん

で臨みました。

そして、閉会式。
競技の結果発表があり
部隊訓練3位の分団は
「かみはやかわぶんだん」
のコール
「え?」
賞には縁遠かった
分団で
10数年ぶりの入賞に
きょとんとして
どよめきすら起きませんでした。

そして、その後の
慰労会では
盛り上がったようです。
お疲れ様でした!

(ひ)

随時 団員募集だよ(^^♪


2018年1月10日水曜日

上早川(第3分団) 各部で消防団出初式♪

上早川(第3分団) 各部で消防団出初式が行われています(#^.^#)

今回は越(10部)、湯川内(13部)をご紹介します!

1月4日(木)10部
新車導入。ポンプを
積んだままの放水可能!


1月7日(日)13部
出初め、戸別訪問、賽ノ神の守り手と怒涛の一日!


火事のない一年になりますように…

2018年1月7日日曜日

糸魚川市消防 出初式



平成30年1月7日(日)
小雪舞い散る
糸魚川駅南口(アルプス口)で
糸魚川市消防の出初式がありました。

上早川の消防団員も
正副分団長と
第12部(大平)から4名の団員が
参加しました。

あ、そうそう、
標員が上早川の順番という事で
上早川の本部員2名も
参加していました。
しっかりやっていました。
撮ったのですが…。
操作ミス見たいで撮れていなかった(;^ω^)
※標員とは、行進の時、団員等が壇上の点検者に敬礼する場所の目印を持つ人。

昨年は、糸魚川駅北大火のため
見送られましたが
今年は、実施という事で
この場所では2回目となりました。

糸魚川の街並みが早く戻るといいですね。
深夜に火災があったようですが…。
無火災というのは難しいのでしょうか。

皆様も、火の用心、火の用心で。

(ひ)

2016年12月11日日曜日

新車来たよ(^o^)

平成28年12月10日(土) 消防署で積載車引渡式、
翌12月11日(日)に
格納庫で安全祈願祭が実施されました。


糸魚川市消防団
糸魚川方面隊
第3分団
第12部
大平

長ったらしい名称ですが…


新車がやってきました❤


20年選手のハイラックスタイプの
積載車お疲れ様でした。

いろいろ漏れるようになり

新しく
6人乗りの
小型ポンプ積載車
やってきました。

新しい車は
何だかうれしいよね。

でも団員が
不足で
大変だよ(T_T)

この車が活動しないよう
広報していかないとね。




火の用心
火の用心
火の用心


どちら様も

よろしくお願いしますぅ★

(ひ)


2016年7月9日土曜日

◯池掃除◯

平成28年7月9日(土)
9:00から

農村公園というのがあります。

その公園にある池の掃除がありました。

あいにくの
      雨      
(+o+)

6年ぶりの掃除の再開でした。

消防団のポンプを利用して
スコップやら竹ぼうきで
溜まった泥の
除去



消防団含め15人くらいの
参加だったかな?

終わって
日当替わりの
缶ビール
を頂き終了。

いや~
つかれた、疲れた。

合羽着てたから
中から外から
ビショビショ

明日当たり、筋肉痛がくるのかな(;'∀')

☆彡

~~~その後~~~

7/12(火)晴
きれいになったよ~っと
聞いたので見てきました。


こんな感じ。
アメンボいるね~。

真っ赤の赤とんぼ!
掃除したら居なくなるかも
って
言ってたけど
居ました(^^♪ 

「ほこんたけ通信」のほこがたけも
見えます。
来年は植えた
芝桜

ジャーマンアイリス
(アヤメですね)
が咲きます。


以上農村公園でした。

☆彡

2016年6月26日日曜日

H280626分団演習


上早川地域を管轄する
消防団の分団演習がありました。

毎年開催していて
今年は
旧上早川小学校へ
駆けつけ放水を行いました。

その後焼山の里ふれあいセンター
で式典

部隊訓練と小型ポンプ操法の披露をしました。

いつもながら
当日合わせが多い分団ですが

無事、片付まで終了し

反省会というところでしょうか
(^^♪

焼山、最近は煙でていないけど
昨日震度3の地震がありましたね。

思わず見ました。

避難訓練も大事ですね(・ω・)ノ

☆彡


2016年4月18日月曜日

部内演習(*^^)v

4月17日…日曜日
は、日光寺のけんか祭り があり
西海でも ひらうし桜まつり があり
各地いろんなイベントがあったのでしょうね(*^^)v

なのに天気が・・・。
強い風…ぴゆ~~~~~~!!
でした。

講習会やらなんやらで 5人しか集まらず…。

糸魚川方面隊第3分団第12部
(寒谷、大平、岩倉、土倉を管轄) の消防団員が
春の演習ということで

それぞれ集落の惣代さん宅に水をかけに行きました!(^^)!

当然、風は止むことなく
放水した水が霧のように
違う方向に散っちゃう( ゚Д゚)
岩倉惣代さん宅

寒谷惣代さん宅
4件無事終了し…
格納庫の冬囲いの撤去
これも、風が強く違う日にするか~
など言っていましたが。
強行実施。

無事終了。

あとは、水防演習、消防大会が続くのですね。
練習始まるのか…。

☆彡

2015年12月29日火曜日

消防団 年末特別警戒

年末特別警戒
毎年十二月二十九日、三十日に糸魚川市消防団で年末特別警戒を実施しています。今年は十部(越、宮平、中野管内を管轄している部)が巡視を受ける当番です。わかりづらいですが…写真は巡視車を待っている様子、寒い中ご苦労様です。

2015年10月11日日曜日

新潟焼山火山災害対応訓練について~まとめ


はい。こちら、糸魚川方面隊第3分団本部です。
10月10日
火山災害対応訓練がありました。

9月11日の
消防本部からの説明会での説明を受け
9月29日
分団の10~14部部長及び本部員を集め
実施会議をおこnow。

当日の動きを確認し
会議終了

消防団の動きとしては、良し!なんだけど・・・。

2015年5月23日土曜日

捜索

 新潟日報や糸魚川タイムスで報道された
行方不明者の捜索に参加してきました。

 60代女性、山菜取りで入山。
5/15(金)に戻って来ないとのことで捜索となりました。
 5/16朝、工事中の林道の突当りで車が発見。
捜索するがガスがかかり午前中で中止。
 翌日、ヘリでの捜索。
5/19(火)消防団へ捜索要請が入る。
そして、5/20(水)
「本人の鎌が発見されその付近は雪崩の跡があった」
との情報のもとに
5/21(木)消防団として捜索に参加。
 
 8:00
捜索場所近くの集落集会場へ集合。
消防署から説明と注意事項を聞き、現地へ移動。

総指揮者からの捜索方法の説明
捜索箇所へ
雪の塊の除去。
二班に分かれ作業
一班が作業の時はもう一班は見張を行う。
10:30 携帯ストラップが発見される。
本人にの物と確認される。

捜索箇所反対側の斜面から撮影
穴を開け空洞になっている箇所に進入し捜索
16:00
捜索終了
残念ながら発見には至らず。

集合し、
親族からの言葉
消防署員からの「これで捜索は一区切りとします。」の言葉

気持ちが伝わってきました。

県内では山菜取りでの遭難が昨年より増えている、
単独行動は避けてとの新潟日報に記事がありました。

残念なことにならないよう
たとえ慣れているところでも
自分の体力を考え
慎重な行動が必要だと思いました。

☆彡

追記 平成27年5月26日夕方、発見されたとの情報が入りました…。

2015年4月19日日曜日

消防部内演習!

4月12日(日)は12部
大平、寒谷、岩倉、土倉を受け持つ糸魚川方面隊第三分団第十二部が、四月十二日(日)に部内演習が行われました。
晴天に恵まれた当日、惣代さんを始め樋口分団長が見守る中、きびきびとした訓練が行われました。新しいホースでも劣化が進み開くことが確認され、日頃の点検や訓練の必要性が感じられる訓練となりました。
4月19日(日)は14部
西山地区を管轄する第十四部が四月十九日に各惣代宅への放水訓練をお行いました。あいにくの雨模様の中、部長の園田雅史さんの指揮で本番さながらに放水がされ、ポンプの具合や水量不足の水利などが確認されました。
近年、五月の連休に火災発生の事例があります。
今年は出動が無いように火の用心、お願いします!