2019年3月21日木曜日

ほこが岳の下あたりに行ってきました。


寒谷集落には
大知川(おおちがわ)
という川があります。
鉾が岳から流れてくる
川です。
昔々、災害があり
護岸が石積
河床がコンクリートで
三面張りの小さい川です。
とっても魚など
いるように見えない川です。
災害前は
カジカなどいたようですが…。

そんな大知川には
土砂災害から集落や田んぼを守るため
4基の砂防えん堤があります。
数年前できた
第4えん堤が
今どきのスリットダムで
そのスリットが詰まっている
とのことで
写真を撮りに行ってきました。

朝から雨。
小雨なので合羽を着て…
当然、雪道を歩く。
かんじき無しで…
埋まることなくスイスイ…
ただ、
運動不足にはちょっと
きつかったかな(´・ω・`)

予定通り
写真を撮って
無事、
戻ってきました。

無事でもないんですが
ここだけという事で
困ったことに
目的地に着いたとたん
お腹の調子が
悪くなり(T_T)
我慢できず…
緊急処置を…
紙が無い…
色々考える…
手?雪?…
あ!(^o^)
A4の紙が1枚あった
4等分して
くしゃくしゃと
柔らかく!
なんとか処理完了。
ポケットテッシュは
もちあるこ~!
でした。

 おしまい
(ひ)


0 件のコメント:

コメントを投稿