2017年1月7日土曜日

上早川地区の炎の祭事、サイの神(賽の神) 先ずは明日、湯川内です!

いよいよ今年もサイの神(賽の神・どんと焼き)がはじまりますね。
上早川地区では今年は4箇所で行われる予定です。
明日は最初のサイの神が湯川内集落で行われます。
(越、北山、砂場集落では15日に予定されています)

明日1月8日(湯川内では第二日曜) 場所は「焼肉ゆがわら」さん前の広場
  • 9時よりわら集め。子どもたちが参加して各お家のわらをもらいにまわります。同時に午前中に木を切ります。
  • 午後1時より会場づくりとサイの神づくりです。
  • 午後6時30分からあつまりはじめ、大きな焚き火の炎でしめ縄、お札、だるまなどを燃やし始めます。7時ごろには守り手と攻め手の攻防が始まり、しばらくするとサイの神が燃え始めます。
今年は本当に雪が少なくて(ほとんどなくて)、どのようなサイの神になるか・・・な。

ご参考 下の動画で昨年平成26年のサイの神の様子をご覧になれますよ!
(ko)

0 件のコメント:

コメントを投稿