2017年1月8日日曜日

【動画】2017年(平成29年) 湯川内のサイの神!

2017年1月8日(日)
上早川地区のサイの神として一番乗り!の湯川内集落のサイの神が行われました。
場所:焼肉ゆがわらさん前。焼山温泉さん前。の県道沿い田んぼエリア。
午前:わら集め、木の準備。 午後:組み立て。 夜:点火。
様子をご紹介します!

午前9時
センター前集合。わら集めとサイの神の柱にする木の準備を行います。
わら集めは子どもたちが中心。今年は小学生2名が参加!(子ども少なくなりました・・・)

午後1時
サイの神の組み立て開始。
区長さんからの挨拶の後、歩いて数分の会場に移動します。
サイの神設置場所を確認後、木を立てる係とワラを木につけやすいように準備する係に分かれて準備開始!湯川内のみなさん、作業がとってもスムーズです。さすが!
設置位置に移動した木にワラをくくりつけていきます。
このワラつけていくコツ、とっても深いんですよ。しっかりつけないとすぐにずれたり、固く締めすぎて燃えなかったり。木が隠れるように、燃えやすいように。ワラの向き、つける順序、縛り方。全体的なシルエットがキレイにならないと燃えるたときの姿がよくない等々・・・本当に奥が深いんです。
みなさん、慣れた手つきで見る見るうちに木がワラで包まれていきます。
今年は雪が本当に少なくて(とても少ないと言われた昨年以上に少ない)、木が立てられるか心配でしたが、東山ファームさんはじめ重機をつかってのご協力のもと、7本の木が立てられました!!
一方、大きなしめ縄が同時進行で作られています。
この大しめ縄は7本の木々のまわりを囲むように取り付けられます。
※このために、木の下の方にはワラをつけないようにする必要があるのです。
てっぺんには子どもたちの書いた書き初めが風にたなびいています♪
午後の作業、1時間30分ほどで完了!
区長さんからのお話のあと、お神酒をいただいて解散。
サイの神の向かい側には「がんばろう」の文字が!いつのまに・・・(*^^*) 夜本番が楽しみです。
夜7時前 今年のサイの神はとても穏やかな夜となりました。
「今年は雪がないからキャンドルロードは難しいかな・・・」そう思っていた方多いのでは?(^_^;)
サイの神会場前の県道沿いには今年も幻想的なロウソクの街道があらわ
種類の違うロウソクがまたいいんですよね~
そして「がんばろう」の文字が・・・とても静かでした。
しめ縄やお飾りなどを燃やすのは、今年もサイの神の向かって左側の大きな焚き火です。
午後7時30分ごろ。
サイの神を燃やそうとする攻め手と、それを阻止しようとする守り手による攻防がはじまりました!
昔、子どもがたくさんいた頃は守り手が子どもたち、攻め手は大人たちで本気の攻防があったそうです。子どもたちは落とし穴などを作って守りの工夫をしたそうです。そして返ってくるときは全身炭で真っ黒(^_^;)
今は、守り手は地元消防団のみなさん。攻めては地元の子ども、大人オールスターです(*^^*)
午後8時
6,7人が一斉に攻め手になり、サイの神に火がつきました1
湯川内のサイの神の炎は本当に見応えがあります。
「龍みたいだなぁ、今年の炎は・・・いいサイの神だ」 つぶやく地元の方の声が聞こえました。

天高く燃え上がる炎に手を合わせいのる人々。
今年の湯川内のサイの神もとても見事でした。
情報班(ko)

0 件のコメント:

コメントを投稿