2016年5月8日日曜日

他地域紹介:根知の交流体験施設「一燈塾」(いっとうじゅく) にて講座がはじまります!(#^.^#)

他地域紹介!

上早川地区以外で面白い、参考になる活動を紹介するコーナー!
今回は根知地区で4月よりオープンしている交流体験施設「一燈塾」(いっとうじゅく) の活動についてご紹介します。

この施設は、「赤野特殊伐採」という難しい木の伐採もここに頼めば安心という、山・木の専門会社の代表、赤野さんが作られた施設(空き家を改装)。
山のこと、森のこと、木のこと。山で生活する技術・知恵。これまでの経験を多くの方と共有したいとの思いで始められた試みです。
手作りの環境、手作りの学び舎。みんなに自由にいつでも集まって使ってほしいという、とても落ち着く雰囲気の塾舎となっています(^^)
ここ根知の大神堂集落は、上早川ととても似た雰囲気のところです。家の中に流れる風や匂い、音…

その 「一燈塾」(いっとうじゅく)で、いよいよ講座がはじまります。
まずは5月21日(土)、22日(日)。費用は1日2,000円。
詳しくはこちらをどうぞ
交流体験施設「一燈塾」(いっとうじゅく) いよいよ講座がはじまります! ~なかなか学べない貴重な山・木・生活の知恵をどうぞ~ 
お問い合わせ、申し込み:赤野菊生さん 
tel : 025-558-2850  mail : ittoujuku@gmail.com

一燈塾についての紹介はこちらの記事をどうぞ
大神堂に交流体験施設 「一燈塾」(いっとうじゅく)誕生! 

今回の講座は定員10名。4名が申し込み済みです。この講座、とても個性的な塾生が集まりそう・・・(^_^;)。是非ご興味ある方はご参加ください。参加条件は「山、木について学びたい」という気持ちだけ、初心者大歓迎!とのことです。
上早川でも将来やれるといいなぁ・・・(#^.^#)
(ko)

0 件のコメント:

コメントを投稿