2015年9月29日火曜日

感動の持久走大会!上早川小学校はグラウンドと農道の本格コースだよ

とてもいい天気
今日は午前10時30分ごろから上早川小学校の持久走大会がありました。
鉾が岳がいつもより陰影濃く、そびえるように見えます。
1,2年生は1キロメートル
3,4年生は1.5キロメートル
5,6年生は2キロメートル
いずれもグラウンドを1~3週したあと、農道に走る、アップダウンのある本格コース。
そして非常に正確にそれぞれの距離になっているとのことです。

10時30分。
少し緊張している表情で校舎からグラウンドに出てきた全校生徒の9名。
会うたびに逞しくなっているみたい。
※昨日は下早川小学校と合同の遠足だったんだよね(^^;)
まずは軽くグラウンドを2周走ります。
そのあと整列して開会式。
新潟焼山、火打山、烏帽子、鉾が岳(ほこんたけ!) そして雲と光。
とても雄大な自然に溶け込んで、益々児童たちが逞しく見える・・・
このときに各児童が自分たちできめた目標タイムを確認します。目標タイム、すなわち自己新記録でもあるようです。みんな自分に挑戦だ!
準備体操!
(この準備体操の様子を見ていて、こちらがドキドキ。そういえば自分が小学校のとき、持久走大会が一番嫌だったんだ!!と思い出してしまいました(-_-;)。益々子供たちが逞しく見える)
10時35分ごろ。
まずは1年生(下の写真の左側)の二人と、3,4年生(下の写真の右)の3人が同時スタート。
※1年生はグラウンドを1周して農道コースへ。3,4年生は1周半して農道へ。
ヨーイ、バン!
グラウンドから農道へ行くときのこの道。
思いのほかの上り坂で結構きついのだ。
農道のあちこちでも地元の方々の応援があります(児童のじーじ、ばーばが多いかな)。
みんないい表情だなぁ。
児童が農道コースを折り返してグラウンドに向かう後ろ姿・・・
みんな全力投球、力を出し切って走る姿。これで最後の持久走なんだな・・・いろんな思いがよぎります(なんだか泣けてきます)。
がんばれ~
1年生も3,4年生も見事な走りでゴール!
さぁ、5,6年の先輩も負けてられないぞ。2キロだぞ(^^;)
ヨーイ、バーン!
走り終わったばかりの児童たちから大きな声援が送られます。
グラウンドを3週したあと農道コースへ
さすがに5,6年生、力強い走りですねぇ。
そして先日の糸魚川市親善陸上大会で1500メートル6位入賞した6年生の男の子が軽快に走り戻ってきました。早い・・・
そのあとも全力の走る姿が続きます。もう自然に応援にも力が入ります。「イケーッ、もう少しだぞぉ!!」(5,6年生の後ろ姿にも泣きそうになります・・・)
グラウンドにもどってから3週(厳しぃ・・・)
さっきまで農道まで走り出して応援していた1年生から4年生まで、いつの間にかグラウンドに戻って、出る限りの声で応援。たくさんの声が校舎、グラウンドに響きます。
みんなとってもいい走りでした。かっこよかった。出し切った顔の児童たち。
そのまま閉会式となりました。
まず、各自の記録です。自己記録更新したかな?目標タイム達成したかな?・・・ドキドキ
1年生から発表。
いきなり自己新記録、目標タイムも達成!!
ヤッターッ!思わず担任の先生に抱き着きます(*^^*)
これにはまわりの先生、保護者、ばーば、みんな笑顔、優しい笑いがあふれました。
1年生は二人とも目標タイムを超えました。そして自己新記録!
男の子も飛び跳ねてガッツポーズ!いいね、見ていて気持ちがいい(*^^*)
記録発表が続きます。
多くの児童が自己新記録!目標タイムを達成しました。見事!
惜しくも達成できなかった児童も、その差わずか、とても立派な記録でした。
しかし・・・1年生のあとは、記録達成してもみんなあんまり喜んだ様子じゃないんですよね~。だから記録が発表されても、様子だけみると「残念だったのかな。。。」と思ってしまって、実は目標達成していました、というのが多かった(^^;) 恥ずかしいのか(^^;)?
3年生
4年生
5年生!
6年生!
6年生の男の子は惜しくも自己記録更新ならず。上小歴代2位の記録でした(歴代1位の記録もこの男子生徒が出しています(*^^*))
記録発表のあとは、児童一人ひとりから感想が発表されました。自分の思い、考えをしっかりみんなの前で話せていましたね。これまでの練習をもとに、コースの特徴を分析して、自分で走り方を考えていたことも何人もの児童が話していて、正直驚きましたし感動しました(自分の小学生のときはイヤイヤ走った記憶しかない・・・)
本当に9人の児童、みんなが逞しくて頼もしくてかっこよかったですね。
※解散のあとの姿もなんだかかっこよかったなぁ(*^^*)
今回も大人の自分が、元気と勇気をもらいました。
みなさん、お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿