2015年9月27日日曜日

稲刈り ~地元上早川地区の様子・聖学院中学校(東京)の稲刈りも~

稲刈りシーズンですね~。
上早川もそうです。

あたしンちもそうです(*'▽')

てっなことで
シルバーウイーク後半はコンバインで稲刈り。

週末は、うすすり。
(もみのを玄米ともみがらに分ける作業)

共同使用しているお家からコンバインの調子が悪いというので
農協から新古車がくる、との連絡。
うすすり中断し取り扱いの講習会
新コンバイン(左)と旧コンバイン(右)
なんだか、ボタンが増えている。
ちょっと大きい・重い。

ふと、見回すと、
焼山の里ふれあいセンター南側のたんぼに
なんだか団体さんが…。

聖学院中学校の稲刈りのようです。
これは、いかねば、写真だけでも・・・。
市のバス
農村体験学習実習田の看板
田植えは生徒、
稲刈りは、親が刈るんですね。
鉾が岳をバックに📷
若そなお母さんたち。
カメラマンもいっぱいるね。
おっ!はさがけして干すのね。

平成27年9月26日 コンバインでの稲刈りの様子です。
残りは大型コンバインでガー!
見守る中終了したようです。

さて、うすすりの続きに戻りますかね。

☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿