2018年4月29日日曜日

「さとから」行ってきました。



「さとから」行ってきました。
上早川・宮平でのロカールイベント
…藍染のやかた~与市右エ門~
会場に行われていました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人



4/28と4/29に行われ

両日とも良い天気にめぐまれました。
最初に目を引いたのは
「さとから御膳」
お膳ですね。どこかの家に
眠っていたのでしょうか。
昔昔の冠婚葬祭は、自宅で行っていたから
こんなお膳や器が一式ある家もあったんですよね。
昨年、好評だったので
今年も採用とのことでした。

それから、
ジンギスカンを焼いていた

テング沢農園の方から聞きました。
今年で3年目、春と秋の開催だそうです。


この時期は、田んぼの準備が忙しくて
テング沢は
参加できないんだよね。
でも、近くに住んでいるから
俺は休んで手伝いに来ているんだ。
てんこ盛りのジンギスカンを焼くあいまに
話して頂きました。



奥の方では
何やらワイヤーロープが張られ
「スーパーターザンロープ」
だそうです。
池の上を…。

その近くでは
藍染体験が行われたいました。
「何の匂いか分かる?」
「藍の匂いなんだ。」
「かなり強烈だよ。」
と聞かされ、嗅いで見ると
わお!
(*'▽')でした。



 教えてくれたのは
30年間東京で
タクシーの運転手していて
定年を機に
奥さんの実家に引っ越して来た方でした。
今は、畑をしていて
主催者の近くに家があり手伝いに
来ているとのことでした。

連休前半なかびの
ゆったりしたひと時でした。


(ひ)




0 件のコメント:

コメントを投稿