2017年6月2日金曜日

はらくちい通信![yoyo No.05] ~「ピエロギ」=ポーランド版餃子~

~「ピエロギ」=ポーランド版餃子~

先日の旅ではフランスからさらに足を伸ばし、いとこの住むポーランドまで行ってきました。いとこの今日子ちゃんはポーランド人の旦那さん、12才になる息子さんと3人で暮らしています。

ちょうど旦那さんのご両親もいらしていて、家庭料理の「ピエロギ」=ポーランド版餃子を教えて下さいました。

ピエロギは行事等で親戚や家族が集まるとみんなで作って食べる、という一品。中身はきのこ、ほうれん草、ひき肉、りんごなど甘いもの、辛いもの、様々です。

お父さんお母さんが教えてくれたのは、茹でたじゃがいも、山羊チーズにじっくり炒めた飴色玉ねぎを合わせた具でした。

5月26日の「やけやまカフェ」のスープデイでは早速このピエロギづくりに挑戦。感想は、「手作りらしい味」。。。決して難しい料理ではないのですが、経験浅い身には生地の固さや茹で加減の見極めが難しかったです。毎日キッチンに立つお母さん達の偉大さはやっぱり世界共通! 


 さて、いよいよ来る6/14(水)より「ふれあいセンター直売所」の平日営業が始まります。現在の土日の営業に加わる毎週水、木の2日間お店に立ちます。営業時間は9時から16時の予定です。家事、農作業の休憩に、ぜひぜひお立ち寄りください。農産物の納品もお待ちしております!!
(地域おこし協力隊 yoyo.)

0 件のコメント:

コメントを投稿