2016年8月2日火曜日

今年のかかし祭り 全かかし大集合!すべて紹介しま~す(*^^*)

今年の上早川かかし祭りのかかしを一挙公開!
7月31日(日)に行われた上早川かかし祭り。
今年は32体のカカシが大集合!
上早川地区の各集落や活動グループ、組織から素晴らしいカカシが集まりました。
番号順に紹介します。ぜひご覧ください!(*^^*)

※今年の結果
かかし大賞:No.24 吹原 『かかしの合間にちょっとこびり』
山田のかかし賞:No.1 湯川内 『収穫1』~No.4 湯川内 『収穫4』
すずめのお宿賞:No.18~No.20 宮平 『提灯測量の再現』
ジャンボで賞:No.7 越4組 『上早川の里 カーニパノレ』
奴奈川賞:No.29 大平 『勝のはどっち,?』
ジオまる賞:No.30 寒谷 『五輪ちゃん』
おまんた賞:No.23 越2組 『越橋常子』
コシヒカリ賞:No.28 寒谷 『桃太郎』
アイデア賞:No.11 中川原新田 『これぞ真田のかかし』
ユニーク賞:No.10 越5組 『めざましクン』
特別賞(審査委員):No.31 越 3 組 『年寄りには草刈りはしんどいわい』
特別賞(人気投票):No.17 中野 『 ポケモンGO』

それではご覧ください♪

No.1 湯川内 『収穫1』~No.4 湯川内 『収穫4』
※山田のかかし賞
※4つのかかしで構成。湯川内集落さんは田植え準備から稲刈りまで田んぼ作業の各工程をテーマに毎年カカシを作成。今年は『収穫』でした。リアルですね~
No.5 上早川地区公民館 『爆発しないでいい子でいてネ 焼ヤマ ン』
※ほんとよ~
No.6 上早川郵便局 『ぬーなちゃん』
※めっちゃスリム。こちらが本当のぬーなちゃんかも!?(*^^*)
No.7 越4組 『上早川の里 カーニパノレ』
※ジャンボで賞
※でかくてセクシー・・・越の4組って、あの人とあの人とあの人とあの人が中心で作ったのかな・・・(^_^;)
No.8 土塩1組 『助け合い』
※ほのぼのするかかしでした
No.9 越1組 『再び早川番長参上』
No.10 越5組 『めざましクン』
※ユニーク賞
No.11 中川原新田 『これぞ真田のかかし』
※アイデア賞
No.12 土塩2組 『元気に野良仕事に精を出している女』
No.13 笹倉温泉 『見ざる 言わざる 聞かざる』
No.14 上早川郵便局 『ナンバー君 ポスト』
No.15 宮平 『かかしもスマホ! ?』
No.16 土倉 『みんな大好き アンパンマン』
No.17 中野 『 ポケモンGO』
※特別賞(人気投票)
※お腹にバスケのアミのようかカゴがあって、ゲームができるようになってますよ
No.18~No.20 宮平 『提灯測量の再現』
※すずめのお宿賞
※地域の伝統、文化を記録・記憶する大切な作品。かかしの新しい可能性を感じます!
No.21 土塩3組 『焼ヤマン参上焼山さんお静かに』
※焼ヤマンさん、よろしくお願いします。
No.22 消防11部 『それ消せ!アンパンマン』
No.23 越2組 『越橋常子』
※恒例の上早川の課題を提示した社会派かかし。今年も大切なメッセージです。
No.24 吹原 『かかしの合間にちょっとこびり』
※かかし大賞!おめでとうございます\(^o^)/
本当にリアルなんですよ~
No.25 消防12部 『荒野の用心棒』
No.26 消防10部 『くまもん』
No.27 焼山温泉 『焼山と美女 2 人旅』
※個人的には好き・・・独特の雰囲気を放っていましたね。
No.28 寒谷 『桃太郎』
※コシヒカリ賞
No.29 大平 『勝のはどっち,?』
※奴奈川賞
※これはすごかったですよ。これもかかしの可能性を開く素晴らしい作品でした。
No.30 寒谷 『五輪ちゃん』
※ジオまる賞
No.31 越 3 組 『年寄りには草刈りはしんどいわい』
※特別賞(審査委員)
いや~思わず「大丈夫ですか、お疲れのようですね」って声かけてしまいそうです

No.32 消防 1 3 部 『さんまorサパor金目鯛 』
いかがでしたか?(*^^*)
来年はあなたもぜひカカシを作って、上早川かかし祭りに参加してくださいね~\(^o^)/
本作品は8月16日まで展示しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿