2016年3月20日日曜日

『ジオパーク学習会』相馬御風宅~能生白山神社

平成28年3月19日(土)
あめ

上早川地区公民館の主催で
ジオパーク学習会
ありました。

何回か行われているのですが…。
かなりの確率で
雨なんです。
館長さんが
雨男という事になっています( ゚Д゚)



9:00上早川地区公民館に集合
気にならない雨です。
傘、いらないね…。


出発
焼山温泉のバスで
移動です。

東中学校
ツアーガイドの
菅原さんが乗車。
元大和川公民館の館長さんだそうです。

9:20相馬御風宅に到着です。
御風の生家です。とはいえ火事で
何回か燃えているそうです。
昭和25年に66歳で逝去され
今年で66年目とのこと。
糸魚川市のほとんどの校歌が
御風の作詞。
ガイドさんから説明を聞きました。

上早川小学校もそうですね。直筆が校長室に飾ってあります。

入口です。
昭和3年の家で
3件目の家。
居間で説明を聞いています。
町家づくりの間口が狭く海へ長い作りなのです。

玄関脇の応接室 

2階から玄関を撮影。
※市のホームページに載ってます。



9:50谷村美術館に到着
何十年ぶりかの
玉翠園と谷村美術館を見学。
先客の団体さんがいました
我が集団が
入ると
かなりの音声に…(/_;)
にぎやかになります。

←続きは続きを読むをクリックしてね~(^o^)丿

玉翠園は建物の中から見るように作ってあるそうです。
後の京ヶ峰の山も溶け込むように
作られています。

谷村美術館は
有名な建築家村野藤吾氏が設計
中身の彫刻も有名な彫刻家の澤田政廣氏の作品が展示
ちょっと凡人には…ですが。
光と影が
織りなす美術館
になっています。(パンフから)
※ホームページはこちらから!

参加者の集合写真
美術館のおねーさんに写して頂きました。
フォトコンテストの作品が飾ってありました。
ひとつが参加者の旦那さんの作品でした。

焼山から持ってきた90tの巨石

美術館へ移動
中は撮影禁止でした(^-^)

11:20昼食のマリンドリーム能生に到着 
昼食は2階にある
「魚正」直営店の『凪』で
刺身定食
頂きました。
※ホームページここです。

館内の様子

刺身定食1200円

12:25能生歴史民俗資料館に到着
茅葺きのL字型の建物に
昔使っていた道具などが置いてあります。
これ使っていたよ。
の声、声、こえ。
※糸魚川市のホームページで紹介されています。

屋根に松が生えているよ!

受付を済ませ、

たかに上ってみました。屋根、裏縄で柱がくくってあるね。
漁師産の道具だね。

有名な上越の人の書だそうです。
忘れた・・・<m(__)m>

12:50となりの白山神社に移動
雨で閉めている正面の入り口を
開けて頂きました。

鏡の向こうが本殿
三つの窓があり晴れていれば
開いていて見れるのだけど・・・とのこと
説明を聞いている場所は
昔はお寺だったそうです。
へ~。
その後宝物殿にいき
国宝を見学。
説明を受けてきました。
撮影は禁止でした(^-^)
※リンクです。

開くのまってます。

本殿です。

宝物殿へ移動。


スライドショー作ってみました。




以上ジオパーク学習会でした。
予定どおり
14:40上早川地区公民館に
無事到着。

とうとう雨やみませんでした(;'∀')

また、参加したいですね
こんどは晴れるよね(^^)/

☆彡





0 件のコメント:

コメントを投稿