2016年2月6日土曜日

事例発表会に参加しました。

平成28年2月6日(土)
まちづくりパワーアップ事業等
事例発表会の日です。

へ~そんなのがあるのか。
発表会って大変だね
と思っていたら
鉾先が
こちらに徐々に向いてきました
(;'∀')

え~。
パワーポイントだけ作って
当日はクリックするだけ
って
考えてたんだけど
発表の半分を受け持つことに
なっちゃいました(T_T)
発表会直前の会場
結構居るじゃないか!
場所はきれいになった市民会館の3階
もう、ドキドキ♡
配布されてた資料です。
10:00
始まりました。
定住促進課長様からの挨拶

最初は定住促進課から
活動支援事業の説明がありました。

次に
事例発表

最初は
東側用水路提灯測量再現観光イベント実行委員会から

質疑応答で
「かなり苦労されているのが伝わりました。用水費はどうでしょうか。」
反当たり9,000円で中山間の補助制度を使いながら
維持管理してます。とのこと。
「パワーアップ事業で、提灯代わりに立てたソーラー式のライトは
心も過疎になっている
上早川に光を当てっているようだ。」
との言葉もありました。
会長の関原様からの発表
そして、
上早川地域振興会
地域づくりプラン実行委員会
20分も与えられ
伊藤委員長から
発表。
次に自分。
正面を見れない…。
マイクを持つ手がブルブル。

発表のパワーポイントを
リンクしときます。


質疑応答10分 録音から
①「プランが実行の段階となっている。5年間の間にKPI(目標の達成度合いを計る定量的な指標のこと)を設定して努力していくのは上早川地区民の一人ひとりである。努力がいかない場合どのような考えか。」
定住促進課よりAns.「毎年、実績報告を頂くことになっている。目標はプランの中で立てている。目標が達成できなくても補助金を返せということではない。失敗しても努力したということが大事です。」
②「ほこんたけ通信」を月一回配信しているということですがSNSにも配信しているのか。根知地区とか上南地区はよく見るのだが。」
Ans.「ほこんたけと検索してみてください。でてきます。ほこんたけ通信は、かみで上早川に配布していて、それをSNSで見れるよう配信してます。3人で配信しているので上早川のことで気づいたことがあれば配信。周一回は更新するようにしています。」
「どの地区に住んでいても各地区でこんなことを行っているということがわかるように他の地区でもインターネットは若者に根付いていることから是非、活用して配信してほしい。」
③お知らせ版を見て参加して頂いた方からご意見を頂いたのですが、録音機器の電池切れになってしまいました。お褒めの言葉を頂いたようなのですが…。
<m(__)m>

その他補助制度の紹介と質疑応答があり、
予定時間を少し過ぎ終了しました。

その後、
プラン関係者3人で
德采光にて昼食兼反省会を行い
出ると外は雨。
山は、雪だな。
と分かれ
帰宅しました。

以上、そんな日でした。(^-^)
☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿