2015年7月13日月曜日

3000年前のブナの立ち木 ~新潟焼山の誕生の証拠 焼山ジオサイト~


6年前になるでしょうか。
上早川小学校の児童が発見した
3000年前の
『ブナの立ち木』

あっ。
3006年前か!
なんて…ね(^^)

そこまでの通路が完成したと聞き行ってきました。
鉾が岳見えるね。農道長平線からの通路
つっかけでも良さげだ。
ジオ看板、裏面もあるよ~。
看板は、よく見てからだよ!
いきなり行っちゃうと、何がなんやわかりません。(+_+)
ここから川へ降りる
舗装されている。
右へ行くのね…。
砂利道、その先にあるのかな?
ん?これのようだ(^^)
川へおりて見たブナの立ち木
堰堤があり涼しげな早川。
手前のも『ブナの立ち木』

草が元気よく育っているので
次の日、草刈りを行いました。

見るだけなのでちょっと勉強していかないとふう~んで終わりかな。
小学生が見つけたということと
3,000年まえ、焼山が噴火して火山灰で埋まったブナの立ち木がある
ということ。

歴史を感じていただければ…いいね(^^)/

☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿