2019年1月11日金曜日

今年の湯川内のサイの神は1月13日(日)です!

今年もサイの神の日が近づいてきましたね!
上早川地域でも最奥の湯川内集落では、7本の木を立てて作った大きなサイの神と、それへの火付けの攻防が行われる昔からの伝統が残る珍しいサイの神を行っています。

今年の湯川内のサイの神は1月13日(日)です。
火の攻防、点火はおおよそ19時30分~20時ごろになると思われます。
(集落以外の方でもどなたでも見学はもちろん、攻防参加もできますよ。習字やお札、しめ縄も燃やせますよ!)

【動画】2017年のサイの神の紹介
【動画】2016年のサイの神の紹介
【動画】湯川内集落の紹介

さて、今年は同日、嫁祝いも行われるとのことです。
嫁祝いとは(湯川内集落かわら版より抜粋)
  • 集落内で、前の年に嫁 どりをした家に嫁祝いに行く 。
  • 子どもたちが 「嫁祝いに来ましたー!」と行けば、家の人が升にお金を入れてあり、お金をくれました。
  •  朝早く行くと 、多くもらえました。子どもをおんぶして行くと親にもくれたし、大人はお酒も!そのうち、あまり早く行く と困られるようになり、時間もほどほどになりました。
昔からの伝統ある風習、文化が残る地域は素晴らしいですね。上早川地域がこれからも素敵な地域であり続けられますように・・・ (ko)

0 件のコメント:

コメントを投稿