2018年6月15日金曜日

「山菜まつり」がありました。


上早川山菜まつりが
平成30年6月10日(日)に
焼山の里ふれあいセンター
でありました(^^)/

地域づくりプラン実行委員会の
農産物販売所強化班が
山菜販売に力を入れよう
とのことで
平成28年まで
烏帽子の里で行われていた
山菜まつりの力を借り
急きょ
1か月足らずの準備期間で
開催にこぎつけました

なので
募集期間が短く
宣伝が少なく
ハガキ案内が
頼りの開催だったようです

検討会議の様子

先ず、イベントの主役、
山菜
あおもんとり(;^ω^)
前日と前々日に予定され
採りに行く方が少なく…。
「前日の午前中なら大丈夫です必要なら声かけてください。」と小声で…
といってしまい、
採取前日に「じゃ、6時焼山の里に集合ね。」
と声がかかり、
5時起きかな~
…などとそんなこと考えながら就寝。
そして、
筋肉痛の始まり始まり(;'∀')
天気悪いね~。
こんなところを走り
こんなところを登り


こんなところを歩き
水芭蕉を見ながら

こんな斜面で

採ってきました(^^)/

そして、当日


きれいに整えられ
売られていました

会場内では

そばやら

盛合せの仕込みがされていて

はい。できあがり!

盛合せ

笹すし

山菜そば


こんな感じに集まり


終わりに
スタッフの紹介で
締めくくられました。

来年に向けての
課題も
たくさんあり…

お疲れ様でした!

おしまい。

(ひ)

0 件のコメント:

コメントを投稿