2016年9月3日土曜日

上早川地区を農業で盛り上げるプロジェクト会議その1

台風が行ったり来たり
8/23(火)には
各地区で土砂崩れがあったり
148号線が通行止めになったり
台風の影響を受けました。
上早川土塩集落でも
こんな感じに土砂崩れの法面が養生されています。
10号が直撃という天気予報は
直撃が無く
ほっとしたところです。
少しは、涼しくなるかと思ったのに…。
9月に入り
日中はとても暑い(◎_◎;)

朝がたはさむいけど(^-^)
-----------------

そんな過日
8/27(土)

農山村振興交付金「山村活性化支援交付金」の
上早川地区第1回の会議が行われました。

農林水産省の補助金交付に
当たったんですね( ゚Д゚)

交付金を利用し
アドバイザーを交え
生産者との話し合いの場を設ける。
併せて先進地視察も行う。
の内容を計画したのです。

そして、
㈱唯アソシエイト
松田恭子代表
が来られ
1回目の講演をいただきました。
松田さんです。
「このプロジェクトで実現すること」

①全員が得意技を発揮して役割を果たす。
②地区の交流を密にする。(楽しいことは足下にある)
③張り合いになるくらい地区をあげて稼ぐ。

この目的を達成するための仕掛けを考え実行する!

事例を交えてのお話でした。

研修を含めあと4回、
今年中にまとめるスケジュールです。

(;^ω^)
ついていけるかな…。

参加者34名内女性17名
市役所3名
でした。

会義資料。

浅草の手土産
ヨモギ餅をたべながら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿