2015年6月6日土曜日

かっかぁの会:体験交流 賑やかに開催!

6月6日(土)
焼山の里ふれあいセンターにて実施。
湯川内の雪室で保存していたじゃがいもをメインに献立をしました。
開会のあいさつ後に蒸かし立てのじゃがいもを試食。自然な甘さにみなさんビックリでした。
体験メニューは
・ジャガイモとキャベツのチーズ焼き
・ニラ入りコロッケ
・ジャガイモとワラビの味噌汁
お腹も心も満腹気分で楽しく交流した一日でした(*^^*)

1 件のコメント:

  1. 「かっかぁの会」 の「かっかぁ」 って、我が家だけの母の呼び名でした。当時はさすがにママはいませんでしたが、隣の家では「かぁちゃ」「おかぁちゃん」と呼んでいましたが、我が家だけが「かっかぁ」でした。短縮形の呼称は「かぁ~」と呼んでいました。亡き母にカラスの子供じゃないんだからと言われながら早川の幼少から高校時代を過ごしました。「かっかあ」って、とっても素朴でやさしさの染みわたる言葉ですね。ちなみに父は我が家では「おとっさぁ」でした。但し、当然、小学校の作文では私のお母さん、お父さんです(子供の頃は恥ずかしくて隠していましたから(笑い))。もし早川の他の家でもこの呼称を昔、使っていたのであれば、すこし、安堵感を覚えます(我が家だけではなかった?)。「かっかぁ」という言葉は今は「自然界から絶滅した朱鷺の生存発見」に匹敵する驚きです。
    最後に、「かっかぁの会」が上早川地域振興において益々ご活躍されることを期待します。「ほこんたけ通信」のネット版を楽しみに覗いています。 横浜市 梅澤博

    返信削除